もりっちの『就労継続支援B型』体験記

わたくしもりっちが通っている『就労継続支援B型』がどんなところか、日々綴っていきたいと思っています。

就労継続支援B型体験記を綴ります

皆さんこんにちは。この度新たなブログを立ち上げることにいたしました。

その名も『就労継続支援B型体験記』読んでそのままですね。

 

私は2018年12月3日から就労継続支援B型に通い始めました。それ以前は就労継続支援A型に通っていたのですが法律が変わったことにより勤怠が非常に厳しくなり、風邪で熱が出ても休めないという状況になり、ついには身体を本格的に壊して辞めてしまうことになりました。

 

そこで今回は雇用契約を結ばない就労継続支援B型の事業所に通所することによって、自分の病状を回復させ、リハビリを進め、通常の生活が取り戻せるようにしていこうと考えました。

 

実際に通い始めて約1か月。感触としてはA型と比べると相当緩いです。A型は雇用契約を結んでパート待遇で勤めることになるので欠勤は基本的にあまりできない。特に2018年度からは法律が変わり、勤怠が厳しくなったので一般就労並みに休めない。主治医から聞いた話によると、A型が厳しくなったことによって脱落する利用者が後を絶たなかったということです。

 

また就労継続支援A型の作業所を運営している団体も、自分たちの方針が貫けないため、A型事業から撤退するところが相次ぎ、就労継続支援A型の存在そのものも危ぶまれています。

 

詳しい内部事情までは私もわかりませんが、そのような状況下で就労継続支援A型に通うのは無理があるとのことで、就労継続支援B型の事業所に通うことに方向転換することにしました。

 

現在は月・水・金の週3日をベースに通っています。シフトは自分の自由に決めることが出来て休みも自由に取れます。年始の初出勤は実は今日なのですが、今日はお休みにしました。なので初出勤は7日(月)からになります。

 

B型を利用した内容や感想、またそこで得た様々なことをブログに書くことが出来たらと思います。皆さんよろしくお願いいたします。